2020/11/20
恋愛(コラム)

クリスマスベイビーとは?クリスマス生まれの赤ちゃんにおすすめのプレゼントもご紹介

聖なる夜として恋人や家族と過ごすことが多いクリスマス。

恋人同士だと当然熱い夜を過ごしますよね。また、クリスマスに産まれた赤ちゃんはめでたいことが重なっているので、親もテンションが上がるかと思います。

今回はクリスマスベイビーについてと、クリスマスに産まれた赤ちゃんにあげるプレゼントについて見ていきましょう!

クリスマスベイビーとは?


クリスマスベイビーというと、「クリスマスに産まれた子」というのを想像するかと思いますが、実はそれはクリスマスベイビーではないんです。

ではどのような子がクリスマスベイビーに当てはまるのか、ということを詳しくチェックしていきましょう。

クリスマスに産まれた赤ちゃんではない

クリスマスベイビーというのはクリスマスに産まれた子ではなく、「クリスマスにセックスをして産まれた子」のことをさします。

赤ちゃんが産まれるまでに必要な期間は昔から十月十日(とつきとおか)といいますが、昔とは暦の数え方が違うため、現在の「10ヶ月」で産まれてくるのではありません。

十月十日より約1ヶ月ほど少ない日数で産まれてくるので、1ヶ月を30日として計算するのであれば約9ヶ月になります。
※詳細は以下で解説しています。

そのためクリスマスにセックスをしてできた赤ちゃんは、誕生日が9月中旬になることが多いんです!

知り合いに9月中旬の誕生日の人がいれば、その人の両親はクリスマスに盛り上がってセックスをしたときにできた子なのかもしれません……。

クリスマスに合わせて赤ちゃんを産むには?


クリスマスに産まれた赤ちゃんは「逆クリスマスベイビー」といいますが、クリスマスに産まれると誕生日が覚えやすいですし、イベントが重なっているので華やかなイメージがあります。

そんな聖なる夜のクリスマスに赤ちゃんを産むためには、いつセックスをすればいいのでしょうか。

妊娠期間の数え方

まずは赤ちゃんが産まれてくる日数についてです。

妊娠期間は約10ヶ月で、日数にすると280日必要になります。「1ヶ月は約30日なので、300日前後あるのでは?」と思う人は多いでしょう。

実は妊娠期間の数え方は、最終月経の1日目が妊娠0日目と換算されます。つまり、まだ妊娠していないであろう先月の生理2日目が妊娠1日目と計算されるのです。

さらに、1ヶ月の計算は30日ではなく、28日が妊娠期間中の1ヶ月としてかぞえられるため、妊娠期間は280日となるのです。

クリスマスに赤ちゃんを産むには?

クリスマスに赤ちゃんを産むためには、生理日を逆算してセックスをする必要があります。

  • ● 妊娠期間は280日
  • ● 最終月経の1日目が妊娠0日目
  • ● 受精卵が着床するのは1週間~10日必要

ということを踏まえると、その年の3月20日前後に最終月経1日目がきたらOKです。そこから約2週間後に排卵日が来ますので、4月2~4日の間にセックスをすれば逆クリスマスベイビーを産むことができるでしょう。
※生理の周期には個人差があるため、必ずしも上記の計算に当てはまるとは限りません。

しかし生理日を調整するのは自分の意思でできることではありません。どうしてもクリスマスに赤ちゃんを産みたい場合は、婦人科でピルを処方してもらい生理日を調整してくださいね。

【番外編】クリスマスに産まれた赤ちゃんのプレゼントどうしてる?


ここからは番外編です。赤ちゃんの誕生日プレゼントはどうしてますか?

意外と悩むプレゼントの存在ですが、クリスマスに生まれたとなるとさらに頭を抱える人も多いのでは。

逆クリスマスベイビーを持つ人は、プレゼントをどのようにして渡しているのでしょうか。

誕生日とクリスマスプレゼントを一緒にする

よくあるのが、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にするパターンです。

誕生日の人はちょっぴり悲しいかもしれませんが、どうせプレゼントを渡すのであれば一緒に渡す、という人も多いです。

クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを分ける

クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを分けてもらえると、とても嬉しいですよね!

1日に2つのプレゼントを手に入れられますし、得した気分になります。

クリスマスに産まれた赤ちゃんがいる家庭は、プレゼントを分けてあげると大きくなったときにとても喜んでくれると思います。

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにおすすめなモノ


赤ちゃんに渡すクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントのおすすめの商品をチェックしていきましょう!

よだれかけ

よだれかけは赤ちゃんの必須アイテムです。指しゃぶりが始まることによって、さらに唾液が溢れてしまいます。

複数枚ある方がいいので、よだれかけをプレゼントにするのもいいでしょう。

ランチプレートセット

離乳食を食べだした子に、ランチプレートセットをあげるのもいいですね。

赤ちゃんが怪我をしないようにゴム製のプレートや、かわいい木の器などが販売されています。

靴下

クリスマスといえば、サンタさんがプレゼントを入れてくれると言われている靴下です!

赤ちゃんは足先が冷えやすいので、靴下をあげるのも◎

ブランケット

寒いお出かけのときに欠かせないブランケット。

さまざまなデザインや素材のものがあるので、選ぶのも楽しいですね。

おもちゃ

赤ちゃんの時期によって与えるおもちゃの種類が変わってきます。

おもちゃは赤ちゃんが喜ぶアイテムですので、年齢や時期にあったおもちゃを与えるのもいいでしょう。

タオル

タオルは育児に必ず必要になってくるもの。大人用であれば少し硬めの生地でもいいですが、赤ちゃんの肌は柔らかくとても傷つきやすいです。

なるべく柔らかい素材のものをピックアップしてプレゼントとしてあげるのもいいですね。

ベビーファッション

ベビーファッションは、もらって嬉しいプレゼントのなかでも上位に入っています。

着られる時期がすごく短いことから、なかなか自分では買いにくい人もいます。

知人や友人の赤ちゃんにあげるクリスマスプレゼントに悩んでいるのであれば、ベビーファッションをあげるとかなり喜ばれるでしょう!

クリスマスに最高のプレゼントを♡


今回は、クリスマスベイビーについてご紹介しました。

逆クリスマスベイビーを産むためには婦人科でピルを処方してもらい、生理日を調整する必要があります。

また、クリスマスに産まれた逆クリスマスベイビーにあげるプレゼントについてもご紹介しました。

幸せな気持ちになれるクリスマス、カップルも赤ちゃんも温かくなれる日を過ごしたいものですね。

関連記事

【初心者オススメ!】飲み会形式の婚活なら気軽に楽しくお酒を飲みながら出会いを探せます!

パーティー形式よりラフで参加もしやすい飲み会形式の婚活!半袖ハーフパンツのような格好はNGですが、会費もリーズナブルで友達も増えやすいから人気が絶えません。お酒好きな方や婚活初心者にはオススメの婚活なので1度は参加してみてはいかかでしょうか?

逆玉に男だって乗りたいよ!婚活で逆玉狙いの男は玉無しか?

女性が結婚を意識するときに必ず気にするのが男性の収入ですが、「専業主夫」という単語が知れ渡っているのもまた事実です。ここでは逆玉婚のHowToを調査して記事にしました!逆玉に乗りたい男性も、お金がないだけの男性も、ぜひ参考にしましょう!

個室なのにパーティー!?1人なのに複数と婚活ができる個室婚活とは?

パーティー形式の婚活がポピュラーかと思いますが、個室婚活が流行っていることは知っていましたか?気まづい空気が流れないかなど心配になることもあるかと思いますが、周りの目を気にすることなく、じっくり話せる個室婚活はシャイな方にはピッタリかも!

当たりすぎて怖い…すべては月が導く!?浮気・不倫で人生どん底!これからどうすればいいの!?あなたの運命は…

2回目の婚活デートは要注意|男女別に失敗例と成功術を教えます!

婚活を続ける中で出会ったお相手との2回目のデート。今後の二人の関係を左右する大事なデートで、出会って間もない二人が陥りやすい失敗例と、3回目のデートに繋がる成功術を実例を交えて詳しく教えます。